misawamaruのブログ

主にバイクや車の整備、カスタムをアップします!

カブのフロントキャリアにリアボックス を付けよう!

着々と進んでます積載能力重視スーパーカブ ! 

 

前カゴが付いていたり、、、、

リアキャリアに 

ちょっとした物を括り付けたり、、、 

小さな工具箱をボルトどめ、、、

見たことありますよね? 

f:id:misawamaru:20180406181206j:image 

でもカブで旅やキャンプを楽しむには  

前カゴでは載せれる物に限りがあります。

あと雨が入ってしまって大変。

考えました! 

 

リアボックス をフロントキャリアに 

付けよう!! 

 

そのままだとキャリアが小さすぎて付きません。 

f:id:misawamaru:20180406181813p:image

という事で、ネットで買ったばっかのフロントキャリアを溶接で加工していきますwww 

f:id:misawamaru:20180406181950j:image f:id:misawamaru:20180406182016j:image

 

まず土台となる部分を延長する。

廃材の適当な赤色の鉄を見つけました。(°▽°)

溶接する前に位置決めでバイスプライヤーにて

挟みます。 

自分は純正ヘッドライトを捨ててしまったので 

これもガレージに転がってた社外ヘッドライトを 

キャリアの先端に取り付けました。 

 

f:id:misawamaru:20180406182540j:imagef:id:misawamaru:20180406182605j:image 

家庭用の溶接機は引っ付かない、、、 

1.4ミリの溶接棒だと点付けで一本 

使ってしまいます、、、 

f:id:misawamaru:20180406182814j:image 

そして本付けをする為2センチの部分に5本以上も棒を使ってしまいましたw 

f:id:misawamaru:20180406182956j:image 

 13年前に車屋さんにタダでもらったリアボックス を上に乗せて見ましょう、、、 

f:id:misawamaru:20180406183121j:image

おー!いい感じ(^_^)  

あとは皆さんもご存知の通り、 

リアボックス をプレートでクランプして 

ボルト締めです^_^