misawamaruのブログ

主にバイクや車の整備、カスタムをアップします!

激安!!特殊工具不要!!現役整備士が教えるホイールベアリング交換の秘密!

 大阪から山口県の帰り道ガソリンが無くて 

高速道路を一本乗り場を変えたのが命を 

助けました、、、 

一般道、走行中時速50キロでホイールベアリング 破損、、、、!ロック、、転倒! 

 

はぁーー、、、、とりあえず家まで引き上げました。 

 

ベアリング交換は、ベアリングプーラーというもので抜きます、ベアリングを直接叩いて 

抜くと慣れてない人がやるとかじります! 

f:id:misawamaru:20180408193853j:image 

 

でもこの時だけの為に特殊工具を買うのは 

もったいない!! 10000円ぐらい?

 

ホームセンターで良いものを見つけました!!

 f:id:misawamaru:20180409124403j:image

コンクリートアンカー 300円ぐらい?

 

これをベアリングのあなにさして 

締めて、裏から中心を叩くと! 

 

f:id:misawamaru:20180409124525j:image 

 

ポンっ! 

 

抜けちゃうんです(^_^) 

 

皆さんも試してみてくださいねー(°▽°)