misawamaruのブログ

主にバイクや車の整備、カスタムをアップします!

缶スプレー自家塗装!ホイールの塗装はタイヤ交換時期と同時がオススメ!

 11年お世話になったタイヤの交換をすることに、、、。

このタイヤを犠牲にしてホイールを塗装 

しました。

f:id:misawamaru:20180420011725j:image 

今回はゴールドに塗装です。

ホームセンターに売っている800円の缶スプレーでOKです(^_^)

晴れている日にすると輝きが出ますので晴れるまで我慢が大切!

焦りは失敗の原因になります(°▽°) 

f:id:misawamaru:20180420012255j:image 

 

タイヤレバー3本あれば楽にタイヤの脱着が可能です。

二輪用のタイヤレバーを使いましょう(^_^) 

f:id:misawamaru:20180420012433j:image 

タイヤを外す手順は 

YouTubeなどで沢山情報はありますが経験が必要です。 

初めての人は塗装する前に何度か練習してからやらないとキズがいきますので練習あるのみです^_^ 

f:id:misawamaru:20180420012638j:image 

新品のタイヤは良いですねー! 

今回はダンロップを履かせてみましょう! 

2.25 2.5のサイズです! 

純正サイズで細いですが初心に戻るのも大事かなとww 

f:id:misawamaru:20180420012826j:image 

サイドスタンドはしっかりかかってますか? 

フロントブレーキはタイヤのチューブを切って 

グリップとレバーにかけるとロックできます。 

f:id:misawamaru:20180420012959j:image 

ハイ!リヤタイヤ交換終了! 

 

次はフロントタイヤ交換です。

リヤブレーキはスパナなどを買わせてブレーキロックするか、リアブレーキの調整ナットをしめてロックしましょう!

転倒防止です(°▽°) 

f:id:misawamaru:20180420013146j:image 

外します!

f:id:misawamaru:20180420013232j:image 

ハイ!完成! 

フロントホイールのカラーは向きを間違えると焼きつきの原因になりますので、必ず順番は写メを撮るかメモを取るかして作業しましょう(^_^)